

ラーメンの作り方・・。

今日も引き続き雪模様。

休日だけど特別予定無く。
部屋掃除等etc

それでお昼なににしようと思ったけど
今日自宅でお昼と(._.)

スーパー行って、モヤシとチャーシュー購入。
チャーシューは切り落としの安い物。どうせ自宅で食べるんだから見た目よりも
コストパフォーマンスで(笑)


NEC_0264.jpg

食材はラーメン(生麺)、醤油スープ、、もやし、ガラスープ、あとここに写っていないけど長ネギ。

NEC_0265.jpg

必要な道具として、キッチンタイマー、キッチンはかり、メジャーカップ。
自転車だけでなく、ラーメン作りにも道具にこだわっている訳でないけどあると便利です(._.)

NEC_0266.jpg

美味しく作る、その1

ラーメンの袋に印刷されてある作り方をよく読む。
今回は、メンの茹で時間は2分程度、スープは360ccでと書いてありました。
茹で時間、ちょい堅めの1分45秒にセット。
(素人なんだから茹でてる間に直ぐ時間経つってのもあるし・・・・)
丼には醤油スープと、隠し味用のガラスープの粉末少々を入れて準備。
隣はチャーシューと刻んだ長ネギ(出来上がったら即、トッピング出来るように準備。

NEC_0267.jpg


お湯は360cc。
今回は写真で撮るのできっちり360gに合わせちゃいました。
普段はもっとアバウトですけど~

NEC_0269.jpg

茹で時間はチッキンタイマー確認しながら・・・
沸騰したタップリのお湯で茹でるのがコツ。

そうそ、自分的にはモヤシのトッピング気に入ってまして、麺を茹でる前にモヤシ茹でておきます。
サクッとした歯ごたえのモヤシ、いいですよ~~

NEC_0271.jpg


熱々のスープを丼にいれ、
その中に茹で上がった麺を入れ、モヤシ、チャーシュー、長ネギをトッピングして
完成です。

コツは茹で時間と、スープの分量かと。
茹で時間、スープの分量、キッチリ計れば美味しいラーメン出来ると思いますよ。

熱々のラーメンは早めに食べましょ(笑)

今日の自転車日記編







雪なんでお休みです・・・相変わらずf(^^;) ポリポリ











テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

akiazi beer

Author:akiazi beer
ロングライド 第X章
ぼちぼちブログですが・・・
最近は自転車でなく犬ブロに・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
