

あきあじ☆チャンス(乗鞍編)

今。かもめ☆チャンス、乗鞍ヒルクライム編を読み終えてこれ書いてます。

いや~ぁ 更科熱いです!

読みながら血肉沸き踊る気分にさせられます。

ってことで、乗鞍から3日が過ぎ、まだ体の節々が痛いあきあじです(汗)

出発は・・土曜日午前4時50分。
目的地は、乗鞍観光センターの近くの駐車場。


NEC_0240_20110829212314.jpg

前日に自転車、その他の装備を積み込み、独り車で出発。

日も短くなって来たのでまだ薄暗いです。


朝食は、米山サービスエリアで何故かラーメン。
うどんか蕎麦にしよかとも思ったですが・・・やっぱりラーメン(笑)


NEC_0242_20110829212414.jpg


高速を走る事4時間。
松本インターへ。
乗鞍観光センターまでは自宅から約320キロ、ナビによると時間は5時間の行程。
ここまで来るともう少々。


NEC_0243_20110829212446.jpg



インターを降りてからは一般道をゆっくり、狭い曲がりくねった道、トンネルをナビの指示のおかげで観光センターまで。
ナビの地図は古いけど大丈夫でした(笑)
会場に着いたのは10時過ぎでしたが・・・近くの駐車場は既に満杯。
やっぱり皆さん考える事は同じなのか!Σ( ̄□ ̄;)

仕方がないので、ちょっと遠目の駐車場へ。
一ノ瀬園の駐車場に無事止める事ができました。
ここから会場までは1.5キロほどあるけど、留められるだけ有り難いですね。
会場周辺で宿を取ることは最初から諦めていたので
ここでの車中泊決定です。


駐車場について早速、自転車の組立。



NEC_0244_20110829212544.jpg


NEC_0248_20110829212646.jpg



駐車場で自転車の準備が出来たので、
自転車で会場まで移動。

会場周辺を散策。
この場所が明日のスタートラインでしょうか。
写真を撮っているサイクリストをパチリ。



NEC_0252_20110829212805.jpg



<( ̄^ ̄)>当然!ながら、私も・・・パチリ。



NEC_0253_20110831111750.jpg


ここから、一旦、会場から駐車場に撤収。
そして1.5キロを歩いて再度会場まで。
約30分の道程(笑)

そしてバスセンターで、キップを購入。(往復で2400円)

さらに、昼飯のハンバーガーを購入。
佐世保ばーがー800円。
乗鞍で佐世保っていうのも~~(笑)




NEC_0256_20110829212922.jpg


バス乗車。
目的地は乗鞍山頂の畳平。
バス代は痛い出費でしたが、コースの下見してない事もあり、登っている途中で心折れてリタイヤってのも
嫌だったので、コースの下見と観光兼ねて観光バス代プンパツ。




NEC_0257_20110829213022.jpg



NEC_0258_20110829213145.jpg



試走は禁止されているのですがね~~~
あきあじも、信号の手前で止められて戻ったのですが・・・。
試走してる人、結構いました。
いいんだろ~か~な~(悩)

NEC_0259_20110829213227.jpg


NEC_0261_20110831102325.jpg

三本滝バス停。
普通に観光客多いです。
シーズンだから当たり前ですね(笑)


NEC_0273.jpg

標高2,702メートルの畳平。
ショック!Σ( ̄□ ̄;)

普通の観光地でした。
お土産屋と郵便局まであり・・・。
下であわてて、佐世保バーガー買ってこなくても良かったのはないですか(笑)


NEC_0277_20110831102531.jpg


天気も良く、景色サイコーです。
若干肌寒いのはやっぱ高地ですからね。

駐車場から、ヒルクライムのゴール地点まで移動。
高地のせいか、空気が薄く感じられ・・・。
歩いていて、呼吸が荒くなるような感じが。。。、

歩きでこの状態ですから、明日の本番、ここまで自転車で登れるのか~~不安。


NEC_0279.jpg


ゴール手前。

更科がハンガーノック起こした当たりでしょうか~~。
感無量(マンガの話です)

NEC_0278_20110831102642.jpg



目指すはこのゴールの看板。



NEC_0280_20110831102743.jpg



と言うことでお腹も空いたので昼食。

NEC_0282_20110831102809.jpg


佐世保バーガー800円。
飲み物は、ハンバーガー買うときお茶買ったのですが、バスの出発時間が無くて慌てていて買ったのを置き忘れて来ました。ショック(|||_|||)ガビーン。


ここで再度購入すすのも何なので、昼食は佐世保バーガーのみ!



でかいバーガーのおかげでお腹は満幅(笑)

NEC_0283_20110831102839.jpg



そして下山のバスへ乗車。
行きの車内では、写真撮ったりあちこち見たりでしたが、下りの車内で気持ちよくついウトウトと寝てしまいました。

そういえば観光バスですから車内のアナウンスでは畳平には旧日本軍の飛行機のエンジンの試験場があったとか。
高地でエンジンを調べるための試験場だったとか。
最初は岐阜県側から山頂まで道を造ったのでそちら側の道路は広く走りやすい(物を運びやすい)道との事。
長野県側は遅れて開通、昭和30年代に曲がりくねった道が出来たとか話していました。
こんな話聞けるのも観光バスですから~~
登りの途中にはいきなり停車したかと思えば、熊が草むらにいます~とか。
振り返ったあきあじ、熊の姿、一瞬見ることが出来ました。


下りはゆらゆらとバスの揺れに身を任せ乗鞍観光センターに到着。

観光は終わりヒルクライムの現実へ・・・。


以下 続く。









テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

akiazi beer

Author:akiazi beer
ロングライド 第X章
ぼちぼちブログですが・・・
最近は自転車でなく犬ブロに・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
