

通勤自転車BB交換

踏み込むとクランクからギシギシと異音。
ネットで検索したらBBの異常ではないかと・・・

これでは気持ちよく通勤できないと(笑)

一回は地元の自転車屋さんで見て貰ったのですが、異常はナシと言うことでした。

それでも踏み込むと異音するときがあるので、思い切って交換を決意!



どうせ替えるなら今あるロードの105のボトムブラケットを通勤自転車に付けてロードにはDURA_ACEのボトムブラケットなどと考えたりしたのですが・・・。

よく考えたらクランクの仕様が違いますね(笑)

ネットで色々調べて見たのですがBBを外すには専用工具もいるようです、BBの仕様も判らないので
自転車屋さん(ロード購入)にGO!



↓久しぶりのきなこさん画像。本当は連れ行く予定では無かったのですが、
お供が必要ですよ「わん!」と一声鳴かれて助手席です。



NEC_0091_20120916112223.jpg


↓9月半ばなのに入道雲、秋の空って感じがしません。

NEC_0092_20120916112247.jpg


さて、自転車屋さんに到着。

BB交換したいので、専用工具ありますかと・・・。


・・・。


・・・。

マズイ。

BBの規格が判らないので、外してみて確認して、そして自分で交換してみたいのですが・・と。


工具貸して貰いました。
その場で自分でBBをばらすことに。

ネットの交換手順でしか見たこと無いのに専用工具借りました(汗)

↓店主の指導アドバイスでなんとか外れました。

NEC_0093.jpg


心配そうなきなこさん、写真撮ろうとしたら、ソッポ向かれました。

NEC_0095.jpg


NEC_0094_20120916112314.jpg


↑カップ&コーン式ですね。
この段階でカセットBBは諦めています(汗)

ベアリングの玉が何個か減って削れてました。
雨、水がBBに進入、グリースが切れてベアリングが削れるとの事。


店主からベアリングの玉を替えてグリース入れて組み立てれば大丈夫の事でした。
診断結果に従い、グリースを入れて組み上げ。


ここで、問題が・・。
そう、ネットでの分解組立は見ていたのですが実践経験がないので先に進めません。

カップ&コーンの間隙、レンチで締める場合の力加減、グリースの量。
これはネットでは得られない実体験が必要ですね。

店主から色々教えてもらい無事組み上げる事ができました。

工具代金掛からなかったし、代金はボールとグリース代と財布に凄く優しかったです。
しかも講習までしてもらって・・・


ありがとうございました。ぺこ <(_ _)>

思い切ってカセットBBに替えるのは可能かと聞いたら、シャフトのテーパーの角度が違ったり
結構大変なような話でした。
自転車を長持ちして乗りたいなら今ある部品で組み立てて乗った方が良いよと

そういう事でした。

タイトルとちょっと違いますね。
正確には、「カップ&コーンBBのボール交換」でしょうか。


↓持ち帰ったベアリングのボール。減っています。異音の正体ですね。

NEC_0098.jpg


帰宅してお昼はつけ麺&ノンアルコールビール。



NEC_0097_20120916112414.jpg



テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

akiazi beer

Author:akiazi beer
ロングライド 第X章
ぼちぼちブログですが・・・
最近は自転車でなく犬ブロに・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
