

東へ・・・アクアマリン福島へGo!

前から気になっていた事が。
自転車乗り始めて最初の目標が「佐渡ロングライド210」、佐渡島一周210キロ。

その後、自宅から太平洋まで200キロ程で行ける事を知り自転車で太平洋を見に行くのも有りかと考えてました。

更に7月に会津でブルぺ200キロがあると聞き、これに参加するのも悪くないかと計画立案。


実は、今年は佐渡は参加せず、乗鞍も申込みもしなくて今年のイベント予定は全く無かったのです。

会津ブルぺを調べてみると実施が7月14日、車でスタート地点まで行き日帰りも可能かと考えていたのですが・・・。

コース見て諦めました。
今年、自転車乗っていない自分には無理でないかと。

距離200キロ、獲得標高2,300メートル。佐渡よりハードなコース。
絶対、膝にくるよなと~~。

残念ながら今回は申込みNG。


残るは太平洋までGo!

行くなら一番日の長い日、夏至の日と決めて計画立ててました。
幸い夏至の翌日が土曜日、土曜日決行の、日曜休めればなんとかなるのでは・・・。
自転車で太平洋まで行き、帰りは輪行と考えてました。
輪行の予行練習もしたし・・(笑)
後は天気次第と(ー_ー)!!


さて時来たり、6月22日。
出発は午前5時30分。

天候 曇り。しかも追い風。

絶好のサイクリング日和。一人ブルべには相応しくないような良い天気。

県境に向かっては上り坂なのですが全然意識なし。さすが追い風スピードメーターも30キロの表示。

62201.jpg

県境で7:30分、ここまで2時間です。



道路標識。

いわきまで160キロ。

まだまだですね(笑)


62202.jpg



観音様脇のコンビニの駐車場より。
磐梯山は曇ってます。


62203.jpg


猪苗代湖畔

雲の切れ間から青空が・・・気温も上がって暑くなり。


62204.jpg


郡山に入ると快晴、気温も最高で27度。
都会の道路は慣れてなくて車道の端をビビりながらペダリング。
今回、見てくれは問題外としオルトリーブのサドルバックに反射テープを巻いて車からの視認性にアップ対策としました。

62206.jpg


さて、お昼(笑)

一人ブルぺなのでお昼はラーメンとしました。(@_@;)
ラーメン屋着で11:45分 ここまでは予定通りです。

62205.jpg

豚骨醤油で塩分補給。
美味い。濃い目の味のハズが美味い、それだけ体が塩分欲しがっているのでしょうね~~


再び、ビビりながら国道49号線を郡山からいわきまで。



自販機で水分補給。
休んでいると、バイクに乗った郵便配達の人に話しかけられました。
同じく暑くて自販機から飲み物買って、
「健康の為に自転車のると思うけど、私にも乗れますかと?」
「出先でパンクしたらどうするのかと?」

タイヤは自分で交換するし、クイックで簡単にホイール外れるからと見せたらビックリしてました。
只、自転車買う時は専門店の方が心配ありませんよとアドバイスはしました。

これからいわきまで行くと話したらビックリしてました。
一般の人と自転車乗りでは距離感違いますね・・((笑)


62207.jpg



国道脇に看板。
看板あるくらいだから有名な場所(?)

長沢峠 標高575メートル。
49号線では最高地点。


62208.jpg


ここからいわきまでは下り坂。
いわきまで30キロと看板あったので下り道30キロですね。
風が冷たいのでウィンドブレーカーを着こんで下り道。



下って体が冷えたのですが、コンビニで思わずアイス購入。
条件反射化(笑)


62209.jpg



いわきへ。
49号線がバイパスとなっている。
いやな予感したが・・・気が付いたらバイパスの高架の上を自転車で一人旅。
周りの車を気にしながら、あわてて降り口探す。

看板では「アクアマリン福島 こっち!」とあったのですが
車では行けても自転車ではバイパスは無理ですね~~
この辺が想定外。

下に降りて、スマホでルート検索。

地図ロイドで現在地と目的地まで調べて移動。
こんな場合、地図は車を基準にしてますから自転車では不便ですよね。

62210.jpg


歩道にはヤシの木。
流石スパリゾートハワイアンが近いだけあります。
しかも自転車道が完備。
ママチャリ&ボタリングには最高な道ですね。

しかしロードの場合は・・・。
いわきに入ってからロードとすれ違わないので悩む。
車道走ってよいのか?自転車道走るべきなのか?

判らないので自転車道走ってました。(車道怖いし・・)



小名浜港。

62211.jpg


ついに到着。
時間17時20分。(約12時間)

いわき市内には16時に入ったのですがそこから迷って時間がかかってしまいました。

62212.jpg



62214.jpg


62213.jpg

アクアマリンに到着すると聞こえてくるのは「蛍の光」
どうやら水族館の閉館に音楽のようです。
ぐるっと水族館の周りを一周し、結局水族館には入らずに帰路となりました。




62215.jpg

新潟帰るより東京の方が近いとは。
福島は隣の県なのに・・。
ちょっと不思議な感じですね。


実は帰り道、輪行の計画もあったのですが電車が無い! (笑)

時間をずらしても丁度良い電車がない。
電車でも自転車でも到着時間には差がなかったので、帰り道も一人ブルべとなりました。

往復で400キロオーバー。

帰り道長沢峠までの30キロの上り坂ではまいり・・
真夜中の猪苗代の気温15度での吹き付ける風の寒さにまいり・・
暗闇の峠の下り道、荒れた路面にまいり・・
おしりの痛さにまいり・・・
眠たさにまいり・・

途中、バス停&コンビニで仮眠をとりなんとか帰宅しました。


帰宅は午前9:08分
距離449キロ。
AV 21.1

う~ん、27時間は切れませんでしたね~~



















テーマ : 自転車(スポーツ用)
ジャンル : スポーツ

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

akiazi beer

Author:akiazi beer
ロングライド 第X章
ぼちぼちブログですが・・・
最近は自転車でなく犬ブロに・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
