

宮島へ行こう!

美味しい夕食、ゆったり温泉。
道後温泉本館も情緒があり素敵でしたが、宿のおもてなしも良かったです。

画像は・・・(汗)



早朝4時半起床

もったいなくて目が覚め温泉街散策。

↓湯神社・・・温泉の神様でしょうか

20160618 (1)


散策していたら看板に秋山好古のお墓ありとあったので見学まで。
宿からは結構遠かったです。
ぶらぶら歩きながらの散策だったので30分位かかったかも。

学生時代に「坂の上の雲」を読んだのを思い出しました。
あの当時は・・・若かった。(笑)
まさか四国愛媛まで温泉入りに来るなんて思いもしなかったなぁ(笑)

20160618 (2)


椿の湯。
こちらも日帰り温泉でしょうか。下調べしてないので不明。
道後温泉本館は来年の秋から改装工事にかかり期間が10年位と聞いたので、その間はここに観光客くるのでしょうか?



20160618 (3)


再び、宿近くに戻り・・・

↓長い石段があったので、とりあえず登る(笑)



20160618 (4)


今回の旅行のコンセプトは車(自家用車)使わないをテーマにしてましたが、かなり登り下り多です(汗)


伊佐爾波神社。
きつい石段の上にある神社でした。

20160618 (5)


宿に戻り、ひとっプロ朝ぶろ。

後、朝食。朝食も美味しかったです。
昨日の夕食も美味しかったですが、もう、年取ると量より味になってきますね。



20160618 (6)


スマホの乗りあえ案内で再度、時間チェック
8時56分発のリムジンバスで松山観光港に向かう予定なのでまだ、朝は余裕あり。

道後温泉駅まで。
本日も快晴です。




20160618 (7)


ついにバスが来た!
これに乗れば、道後温泉とはお別れです。


20160618 (8)


港へ
松山観光港。
想像より大きな港ですね。
ここより高速船で呉まで移動の予定。


20160618 (9)


20160618 (10)


船窓からですが、瀬戸内海、島多いですね。
源平の合戦とかの舞台、そんな戦があったなんて、ぽっかり点在する島々みてたら想像できませんね。



20160618 (12)


すれ違う貨物船(?)

20160618 (13)


橋の下を潜り抜ける高速船


20160618 (14)


そして呉港へ。
結構大きな船が見えます(@_@;)


20160618 (15)



呉港上陸。

20160618 (16)



呉港からは駅に向かい、電車で広島駅に向かう予定です。
しかしその前にパチリ。


↓外観だけですが「鉄のクジラ」


20160618 (17)

↓こんな大きな物が海の中、潜ると思うと凄いですね。


20160618 (18)


残念ながら、今回は「てつのくじら館」も「大和ミュージアム」も時間の関係で見学はできませんでした。
その前に、奥さんの興味もなかったようなのでパスとなりました。
残念(;一_一)



そして呉駅から広島駅までは在来線で移動。


↓来ました広島駅

20160618 (19)


↓人多し。野球の試合があるようです。ホームですからね~~


20160618 (20)


20160618 (21)


カープグッツを買って応援に行こう!
ホームですからね!
がんばれ広島!
東洋カープ!



予定では、広島駅から路面電車で観光気分で宮島目指す予定でしたが、時間がない。

って事で再びJRで宮島まで移動。



↓宮島着 ここで時間は午後1時半。時間的に厳しくなってきました。


20160618 (22)


連絡船に乗り宮島へ。
すれ違う連絡船の先に小さく朱塗りの初鳥居。
テンションあがります。


20160618 (23)



20160618 (24)



宮島上陸、宮島桟橋。
ここも日本有数の観光地、観光客多いですね。
日本人のほかに、外国の方も多いです。



20160618 (25)


↓駅前にあった宮島の模型。テンションあがります(再)


20160618 (26)

コメント

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

akiazi beer

Author:akiazi beer
ロングライド 第X章
ぼちぼちブログですが・・・
最近は自転車でなく犬ブロに・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
