

雨の広島、平和公園。

三日目。

広島の朝は雨模様。

梅雨の合間なのに今まで恵まれられたからと、昨日までの天候に感謝。

弥山登山が雨なら中止だったかも・・・


さて起床は朝5時半。旅の朝は早いです。

朝食が6時半からなのでその前に、平和公園へ散策と・・・。


ラジオ体操している人が・・・

↓献花台、原爆ドームを望む。

20160619 (1)




雨の中、コンビニで買った傘をさして移動。
時間は6時ちょっと過ぎ。雨って事もあるのか観光客の姿はあまりみえません。



20160619 (2)


↓新潟の中学校からの折鶴もありました。

20160619 (3)


さらに歩いて進むと・・・

見えてきました、原爆ドーム。
雨の中で見ると、更に思うのか・・・

悲しい遺産ですね。




20160619 (4)




20160619 (5)



実は時間がなかったので、当初の予定ではここ平和公園を散策したら、宿に戻り朝食後、直ぐに出発する予定でした。

ですが、奥さんと話し合い、この後、時間が押したとしても資料館を見学する事にしました。
このあたりが、ツアーで無いぶらり旅でしょうか。


↓朝食バイキング

宿は、野球にバレーボールの選手に大変込んでいたようです。
朝食、混んでいたらと思いもしたが、時間が早かったので大丈夫でした。
ですが、周りからが体育会系会話がちらほらと・・・



アナゴ飯。ついバイキングは量を取ってしまいますね(笑)



20160619 (6)



朝食後、宿をチェックアウトし、再び平和公園へ

↓平和記念資料館前
開館が8時半って事で、大勢集まってきてます。



20160619 (7)



開館と同時に館内へ。

やはり展示物をみると心が悲しみに包まれます。

人間が同じ人間にする事でしょうか。

写真を撮りはしましたが意識して悲しい写真は避けました。






20160619 (8)





壁に貼ってあった一枚の写真パネル。

↓焼け野原と広島に咲いた雑草。
75年は草木も生えないといわれていたが・・・。
秋に・・・・さいた希望の雑草。



20160619 (9)



↓資料館の今の旬。
オバマ大統領の折鶴。

20160619 (10)




↓学生に手渡した折鶴も同紙に展示されていました。
こちらの鶴の持ち主は(?)


20160619 (11)

平和記念資料館で、今回の広島はおしまい。

急いで駅へ移動となりました。

駅ではお土産も買う時間もなく発射待ちしていた新幹線に飛び乗りました。


行先は・・・・Go! 姫路!






20160619 (12)



コメント

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

akiazi beer

Author:akiazi beer
ロングライド 第X章
ぼちぼちブログですが・・・
最近は自転車でなく犬ブロに・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
