

ぼっちゃん温泉へ行こう

さて無事にアンパンマン列車に乗車。

お昼は、車内でサンドイッチとお茶。

瀬戸内海沿いを松山まで。
途中、見える海の色は新潟の海の色と違って原色に近いよう。
旅の雰囲気もあるのでしょうか、島が多いのにビックリ。

新潟の島と言えば、佐渡と粟島しか思い浮かばないので。

松山着。出迎えはアンパンマン(笑)

20160617 (33)


↓ここで新潟→松山の乗車券ともお別れです。


20160617 (34)


↓松山駅


20160617 (35)


路面電車に乗り、松山城へ

停留所で降りてロープウェイ乗り場に向かう途中。
柴犬発見。飼い主の方と若干犬談義。

しかし、柴犬は何処へ行っても同じ色使い、同じ模様。



20160617 (36)


ロープウェイとリフトあったのですが、リフトの方を選択。
暑いので通る風も気持ちがいいです。


20160617 (37)


松山城。
自撮り棒って ココだけの話、実は初めて見ました。


20160617 (38)



20160617 (39)


山の上から道後温泉方面


20160617 (40)


下りはロープウェイで


20160617 (42)



路面電車乗り場へ向かう途中
お土産やの店内で・・パチリ。
蛇口からジュース(@_@;)


20160617 (43)


そして道後温泉へ・・・
やっぱり新潟からは遠いですね。


20160617 (44)


金曜は平日で、この時期はぼっちゃん列車は展示のみ。運行はしてませんでした。


20160617 (45)


ブラタモリで見た道後温泉入口

20160617 (46)


↓からくり時計

20160617 (47)


時間は午後5時。
先ずは宿にチェックイン。
からくり時計から歩いて2~3分で宿なので、荷物を置き、宿から籠に入ったタオルと石鹸をもらい道後温泉本館へ

初道後温泉本館です。


アーケードを歩き見えてきたのは・・・


20160617 (48)


20160617 (49)

本館前は観光客多いです。
時間はまだ6時前。

受付で真ん中のお部屋(?)神の湯2階(お茶煎餅浴衣付)を頼もうとしたら満席。
混んでます、待ちとなりました。

暫く待って入館。

ここから~お風呂なの画像はありません~

2階まで場所を案内してもらい浴衣とタオルと石鹸をもって1階のお風呂に。

確かに銭湯ですね。
浴室は二つありますが、効能は違うのしょうか?
判りませんでした。
入館した時は人多かったのですが、その後減ったようで湯船にはゆったりと浸かる事ができました。

脱衣場で道後温泉の浴衣に着替えて2階へ
個人的には浴衣って必要なのか~ちょっと疑問符が・・・

2階の席に着くと、お茶と煎餅が運ばれてきました。

20160617 (51)

煎餅は2個あります。2人用って事でした。




そして2階の館内を見回すと・・・

20160617 (52)

人がいません。ガラガラ状態。
よく考えたら、この時間は宿の夕食タイムですから。
ゆったり道後温泉本館にはお薦めの時間かもしれませんね。

20160617 (53)


2階の手すり越しに外をパチリ。

ブラタモリによると断層があるあたり(?)

20160617 (54)



お茶と煎餅で一服。

20160617 (55)

道後温泉本館を出た後は・・・お向かいさん(笑)

↓湯上りの一杯By道後温泉麦酒館

20160617 (56)






20160617 (57)


↓からくり時計も夜になるとライトアップするのですね~


20160617 (1)


そして宿へ。
今回の三泊三日の旅、初日が終わります。

いざ!金毘羅様

・・・・・

夜行列車は朝になり~岡山へ


サンライズは岡山着。

ここで出雲と瀬戸の切り離しとなります。


20160617 (3)



夜行列車初心者は、岡山着と同時にダッシュ!

にわか撮り鉄ですね

20160617 (4)


↑何枚か撮った内の一枚。

売店の「桃太郎弁当」も心惹かれたのですが、とある方のブログで、切り離し見物夢中で、電車乗り遅れる人もあるとか・・

と、書いてあったのでお弁当は断念。

特に瀬戸は出雲より早く出発するとあったので、直ぐに撤収。

で、車内に乗り込むと、通路で大量のお弁当を広げている人がいました。

もしかして「車内販売」?

声掛けましたら、ツアーのお弁当手配だったようです。ツアー客の要望でお弁当確保との事でした。
添乗員も大変ですね。

しかし、サンライズでツアー? 確かに旅行社のパンフではツアーあると載ってましたが、その時聞いた話では
サンライズの部屋数は少なく、確実に切符を取れる訳では話を聞いていたのですが・・・・ディープですね。


岡山出発!

↓田んぼ 田植えしたばかりのようですね。新潟では5月の連休に植えるのですが、こちらは6月。1カ月は遅いですね。


20160617 (5)



そして・・・瀬戸大橋。 海の上を渡る。ここを渡りたくてサンライズ乗ったのですが橋はあっという間。
しかし、静かな瀬戸内海でした。
景色見るなら一階より二階の方が良いですね。


20160617 (6)




高松着。
初サンライズなので坂出で乗り換えで無く終点の高松まで。


20160617 (7)


その後、サンライズは「回送」と・・・

20160617 (9)


乗り換えで・・・いしづち1号! 目指すは金毘羅様
石鎚山から名前を取っているかと思われますが・・・
石鎚山ヒルクライムとう大会は此方の方なんですね。西の方の地理は疎いもので<(_ _)>。



20160617 (8)



多度津で在来線に乗り換えて琴平。
金曜日の朝、通学の中高生多かったすね。

20160617 (10)



20160617 (11)




20160617 (12)


20160617 (13)



琴平着。朝8時25分。

20160617 (14)



20160617 (15)

まずは腹ごしらえってことで朝飯。

ネット検索で見つけていたうどん工場へ!


20160617 (16)

壁のメニューには、初心者おすすめ「温玉ぶっかけ小 250円」とあったのでそれをオーダー

20160617 (17)


こしのあるさっぱりうどん、美味しかったです。
店に入った時は添乗員の女性(風)と男性(ドライバー風)の2名のみ。
安いし、お薦めかも。

食後の参道。

登り始めは時間も早く開いてる店も少ない。
観光客も少なく、場所間違えたかと不安になるほど。

20160617 (18)


20160617 (19)


観光客は少ないが、人見知りしないネコ発見。

20160617 (20)



こちらではネコで有名な島や場所あるから、ネコには優しいのかも。

20160617 (21)


風光明媚、ついにここまで来ました。


20160617 (22)


飴屋さんからは、帰りによってねと声掛けられました。


20160617 (23)


ここまでくればあと少し

最後の石段。


20160617 (24)

↓ここでお百度は大変かも

20160617 (25)

見えるは・・・丸亀製麺の店内のポスターで見た「讃岐富士」でしょうか

20160617 (26)


20160617 (27)



20160617 (28)


おみくじに挑戦(?)
後で開けてみたら、中に金色の金毘羅狗が入ってました。
お守りですね。



↓ここは厳島神社と縁あるんですね。

20160617 (29)



お参りの後は、石段の下り道。時間も9時半を過ぎ、観光客も増えてきました。
又、修学旅行なのか、小学生、中学生の団体も多かったですね。

参道沿いのうどん屋のメニュー見て、高い!(@_@;)
石段を下って一休み。


20160617 (30)


ソフトクリームで一休み。


20160617 (31)



そして駅へ・・・・アンパンマン列車ですね(@_@;)

20160617 (32)

次の目的地、松山でGo!



夜行列車で行こう~パート1

更新してません<(_ _)>
忘備録です。

6月16日
新潟駅を18:56発の新幹線で東京駅までGo!

仕事終わってから駅まで向かい新幹線に飛び乗りほっと一息。

東京駅着。

そこで「おのぼりさん」
赤煉瓦作りの東京駅を見る為、駅の外へ。
そう、途中下車です。

パチリ↓

20160616 (1)


雨の東京駅です。


その後、構内に戻りコンビニ、キオスクで飲み物補充。

そして9番線ホームへ・・・・!

20160616 (2)


東京駅22:00発 サンライズ瀬戸。

20160616 (3)


結構、写真撮っている人いますね。
私も・・・(笑)

↓外から、サンライズツイン。


20160616 (4)


実は、今年の春、3月に「サンライズツイン」の切符が取れて、旅行を計画したのですが諸般の事情でキャンセル。
今回、6月に再度「サンライズツイン」の切符を狙ったのですが、取れませんでした。
その後、キャンセル待ちで、ずっと空を狙っていたのですが、結局取れませんでした。

その結果↓

シングル、2部屋となりました。
1号車1階の向かい合わせの部屋。

20160616 (5)



そして乗り込み、22:00東京駅発。
車内のアナウンスによると、満員との事でした。

駅を出て、直ぐに「シャワー」へ  

急いで家を出てきたのでお風呂に入る時間もなかったので、シャワーカードを購入して
走り出してすぐにシャワー室へ。
使用中で、一人待ちの状態で3番目でしょうか。

初めてのシャワーの後、シングルの部屋へ

そして、まずは「一杯!」

20160616 (6)


東京駅に着いてから慌ただしかったので、やっと一息つけました。

その後・・社内探索


↓サンライズツインの廊下ですね・・・・・・残念。

20160616 (7)


↓のびのび座席

20160616 (8)



途中、シングルの部屋(ドアを開けて)で3~4人で酒盛りしてるグループも有りました。


20160617 (2)


次回に続く・・・<(_ _)>





ラストラン

解散は・・・寂しいですね。
サイクリングクラブのラストランとなりました。
天候不順の為、延期し本日29日ラストランとなりました。



↓集合場所に集まる面々

20160529 (1)


本日快晴無風。絶好のサイクリング日和、しかも風も無し!


20160529 (2)

コースは海岸沿いを南下、シーサイドラインを通って弥彦から燕まで
燕でお昼を食べて中ノ口川沿いを新潟に戻って来るコース。
スタートは午前8時。Go!



シーサイドラインでは結構な自転車乗りと遭遇。
色々なチームジャージ。又はソロで走っている人も多し。
流石、市内のサイクリングロードだけあります。
しかも快晴、走っていて気持ちがいいですね。
この間、あんまり気持ちいいので・・・画像なし(笑)

そして間瀬から55号線で弥彦へ・・・但し弥彦スカイライン行きは無しです。

健脚の方、ドウゾと話がありましたが・・・・
私はNG.

若干1名が行かれたようですが・・・・





20160529 (3)




岩室からバラ園へ
↓アングルがヘボで<(_ _)>
バラです(笑)


20160529 (4)


↓バラ園には似合わない画像(?)

20160529 (5)


岩室から弥彦、大鳥居をくぐり・・・・燕方面へ!



20160529 (6)


目指すラーメン屋に11時少し前に着。
既に並んでいる人多し。
流石、新潟の有名ラーメン店。


20160529 (7)

開店して店内へ・・・。
注文して暫く待って、餃子。
そして↓

チャーシュー麺を頂きました。
表面にアブラ、ギトギトですが。
スープは意外とあっさりしてます。
うどんみたいな太い麺。
トッピングの玉ねぎが良い味だしてます。


燕三条系の背油ラーメン。
お店は、杭州飯店。オープンと同時に満席、混んでますね~~





20160529 (8)



食後、コンビニ寄ったあと中ノ口川を北上。
朝は風が無かったのですが帰りは迎え風となりました。
その風の中をアベレージ30キロで引いてもらいました。

まねできない(汗)

20160529 (9)


コンビニで再度、休憩。
この地区は凧合戦が名物なのでコンビニの壁にも凧が掛かってます。


20160529 (10)


熱いのでアイス、ガリガリ君。
ちなみに後ろの自転車はブルぺ使用との事。
来週、ブルぺ600に出る為テストで、その装備をしているとも事。
自転車を持たせてもらったら、「重い」
これがブルべバイクかと実感、



20160529 (11)


休憩の後は向かい風の中、更に北上


↓堤防沿いに発見。凧合戦の観覧席ですね。



20160529 (12)


↓市内に入り、ふるさと村の堤防あたり。

20160529 (13)


そしてゴ~~~ル!

20160529 (14)


サイクリングクラブのラストランが終わりました。

お疲れ様でした<(_ _)>







































え~次回は暑気払いとか・・・・え!(@_@;)



乗らない休日

ネットを徘徊してましたら・・・

本日、全国グルメフェステバル博があり、札幌ラーメンの「すみれ」が出店すると情報がありました。


これは、行くしかない(笑)

別件で用事が1件ありましたし、新潟伊勢丹でGo!

ネットでさっと調べましたら開店は10時かと思ってましたら・・・

駐車場に車を入れ、店の前に行ったら開店は10時半と張り紙があり・・・っショック!

しばらく時間を潰し、開店前に店に行ったら行列。


20160518 (1)




独り列に加わる男一名・・・これは「おたく」ってやつですね(@_@;)


開店と同時にエスカレーターで6Fへ


めざすは「すみれ」のみ。

他、知らないものですから(汗)

エスカレーターで6Fに到着すると目の前に、カメラとレポーターが・・・・


これは避けながら・・・行動(汗)


別に悪い事している訳ではないですが「映りたくない」   (汗)


速攻で3番目でレジにてオーダー


味噌ラーメン 895円




20160518 (2)




麺が少ないような気がしますが・・・独特なカタイ麺
スープは熱い。

表面のラードがたっぷり、これが「すみれ」ですね

「すみれ」はかつて北海道と横浜のラー博で食べた記憶がありますが、忘却の彼方、もう忘れて思い出せません(笑)


新潟にはない味噌ラーメン、これもラーメン!結構好きですが具材がちょっとさびしいカモ。
催事だからしょうがないのかなぁ~~


完食。
完食は一番でした。

20160518 (3)


で。

大阪、豚まんコーナーへ、行列に並びました。結構長い行列です。
ネットで調べている時、昨年一番人気があったお店とか・・・

20160518 (4)


種類、お薦めよくわからないので、ポップにあったセット物でオーダー。
豚まん、餃子、焼売のセット購入。



購入、即撤収。
時間は11時10分ですから約40分の滞在時間。



その後用事足しでエトセトラ。



夕方、


20160518 (5)

20160518 (6)


20160518 (7)

写真綺麗じゃないですね<(_ _)>

豚まん、餃子、シューマイ頂きました。

マジにどれも美味しかったです。

今日は抜けるような快晴、風もなく絶好の自転車日和でしたが、自転車には乗らず。
ただ、カロリーだけ補給、こんな一日もアリ。

続きを読む

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

akiazi beer

Author:akiazi beer
ロングライド 第X章
ぼちぼちブログですが・・・
最近は自転車でなく犬ブロに・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
